アルタイトの食パン型で食パンを焼いたらくっついちゃった。~失敗編~

oyajina

2014年10月26日 12:00

ども。oyajinaです。

前回のブログ「アルタイト食パン型の空焼きをしてみた。」で紹介したアルタイトの食パン型ですが見事に失敗してしまいました。



焼き上がりでフタを開けた瞬間に嫌な予感が・・・
フタにも生地がくっついてる。



逆さまにしてもいくら衝撃をあたえても型から取れない。
全体的に食パン型にくっついてしまっています。



無理やりパンを型から剥がしました。
食パン型に傷がつかないようにナイフでカット。
ここまでくっついちゃうと洗うのが大変です。。。



食パン型から剥がしたパンの残がい?
パン自体はちゃんと焼けてるので美味しかったですよ!

なぜこのようにパンがくっついちゃったのか色々と考えてみたのですが、
生地の分量をかなり多め(強力粉300g)に入れてしまっていたようです。
大体の目安としては一斤の食パン型には200gが適量のようですね。

関連記事