oyajinaBLOG ~美味しいものが大好きなoyajinaBLOG~

美味しい食べ物と趣味を中心に気になったことを日々更新中。

料理・グルメ

赤ワインとデミグラスソースを使って本格ビーフシチューを作ってみた!

ども。ご無沙汰しておりますoyajinaです。

無性にビーフシチューが食べたくなったのでデミグラスソースを使った本格的なビーフシチューを作ってみました。

本格的なビーフシチュー

材料はこちら。

・ハインツデミグラスソース  …1缶
・牛肉  …300g
・玉ねぎ  …1個
・じゃがいも  …1個
・赤ワイン  …300ml
・水  …100ml
・トマトケチャップ  …お好みで
・塩  …少々
・こしょう  …少々
・バター  …15g

本格的なビーフシチュー

にんじんとブロッコリーも必要ですが買い忘れました。。。

本格的なビーフシチュー

牛肉・玉ねぎ・じゃがいもを食べやすい大きさにカットします。
牛肉は塩とこしょうをふって軽くもみ込みます。

本格的なビーフシチュー

鍋にバターを熱して牛肉に焼き色が付くまで焼きます。

本格的なビーフシチュー

牛肉に火が通ったら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

本格的なビーフシチュー

赤ワインと水を入れ沸騰したらアクを取り蓋をして弱火で1時間30分ほど煮込みます。
※圧力なべだと15分ほどで良いらしいです。

本格的なビーフシチュー

じゃがいもとデミグラスソースとトマトケチャップを入れて弱火でかき混ぜながら20分程煮込み、じゃがいもに火が通れば完成です!

本格的なビーフシチュー

完成はこんな感じ。
煮込み時間が1時間半以上掛かりますが、簡単に本格的なビーフシチューが出来上がりました!
沢山煮込んでいるのでお肉も柔らかくて美味しい!これはご飯よりパンと食べたくなります。
赤ワインを多めに使っているのでちょっと大人な味?ですがトマトケチャップを多めに入れると程よい感じに調整できます。

意外と簡単にできるのでおすすめです。


同じカテゴリー(料理・グルメ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
oyajina
oyajina
美味しいものが大好きなoyajinaです。
オーナーへメッセージ